Happyリタイアして人生を楽しもう!!

早期リタイアを目指す人のための応援ブログ

⑥会社を辞める決心!【マインドセットを変える】

⑥私がハッピーリタイアするまで!
マインドセットを変える】

 

トヨタ自動車を56歳で早期退職して沖縄に移住。
お気楽リゾートライフを送るまでに
私がしてきたことを大公開!!

 

************

第6話
【会社を辞める決心!マインドセットを変える】

 

f:id:happyritaia:20210506031116p:image

 

さて 

自由人になるために

頑張ってきた私ですが

いざ

将来の目処も立ち

会社を辞める段になっても

実は

なかなか退職の決心がつきませんでした。

 

理由は

★毎月のサラリーが無くなることへの不安

★将来もし何かあって困ったらどうしよう?

★会社、仲間に迷惑をかけてしまうのではないか?(自分勝手なのでは?!)

★世間体(周りからなんと思われるか?)

★親族に反対されるのではないか?

などなど

 

実際にはありもしない問題を

勝手に自分で作って妄想しては

退職を先延ばしにしていました。

 

 

f:id:happyritaia:20210506031049p:image

 

 

実際、退職前

上司には2度、引き留めに合い

2年間リタイアが延びてしまいましたが

退職後

業務の引き継ぎなど問題が起きて

私に連絡(SOS)が来ることは

ただの一度もありませんでした(笑)

 

自分がいなくては困るだろうと

思っているのは自分だけ😂でした。

 

当然ですが自分が居なくても会社はなんの問題も無くまわります(笑)

 

 

マインドセットが変われば現実も変わる】

マインドセットとは?

 

その人が受けた教育や生活環境などから

身についた『考え方』や『思考』『価値観』『信念』などいわゆる思い込みの癖です。

 

誰もが独自のマインドセット(思い込みの癖)を持っていて

なかなかそこから変化するのは難しいものです。

 

私の周りにも

会社が辛く鬱になってまでも

会社から離れられず

身体を壊している人もたくさんいましたし

 

金銭的に余裕があるにも関わらず

会社は辞めたいけど

辞めてはいけないものと

思い込んでいる人もいました。

 

私もですが

会社を辞めたら大変な事になる!

途中で投げ出すのは悪い事だ!

人に迷惑をかけてはいけない!

など思考が勝手な思い込みに支配されている場合が殆どなのです。

 

 

有名な心理学者

『ウイリアムジェームズ』氏の名言

 

「心」が変われば「行動」が変わる
「行動」が変われば「習慣」が変わる
「習慣」が変われば「人格」が変わる
「人格」が変われば「運命」が変わる
「運命」が変われば「人生」が変わる

 

全ては自分次第で人生は変えられる!

という勇気を頂ける言葉ですね。
 

ありもしない心配ばかりしないで

 

自分がこうしたい!!

こうなりたい!

とパッと閃いた💡事は

頭で考えるよりほぼ正解だと言います!

 

もし 

早期リタイアして自由になりたい!と

思ったのでしたら

是非 恐れずチャレンジしてみてください!

 

一度きりの人生

ワクワクする方へ行きましょう😊💕

 

次回は

⑦『リタイア生活って暇じゃないの?』

お楽しみに!

 

心を決めたら即行動!!

ストアカで私の講座やってます!!

教室ページ
https://www.street-academy.com/steachers/549229

 

#早期リタイア #ハッピーリタイア #早期退職 #沖縄移住 #リゾートライフ #自由人 #金持ち父さん貧乏父さん #早期リタイア #ファイア #F IRE #ゼロイチ起業 #副業