Happyリタイアして人生を楽しもう!!

早期リタイアを目指す人のための応援ブログ

⑧私がハッピーリタイアするまで! 【リタイアするのにいくら必要?】

 

 

⑧私がハッピーリタイアするまで!
【リタイアするのにいくら必要?】

 

トヨタ自動車を56歳で早期退職して沖縄に移住。
お気楽リゾートライフを送るまでに
私がしてきたことを大公開!!

 

************

 

第8話
【リタイアするのにいくら必要?】

 

リタイアと言っても

『完全リタイア』と『セミリタイア』

又は

何歳でリタイアするかによって

必要金額は大きく違ってきます。

 

 

【『完全リタイア』の場合。】

65才から年金有り+貯蓄取り崩しの場合

 

各年齢で完全リタイアする場合必要な資金は

⚫︎35才では1億3800万円 → 不可能に近い

⚫︎45才では9700万円 → まだハードル高過ぎ

⚫︎55才でも5600万円 → 少し影が見えてきたか?

と結構な金額が必要です。

 

【『セミリタイア』の場合】

※月10万円はアルバイト等で稼いだ場合

⚫︎35才では1億2000万円 → 不可能に近い

⚫︎45才では7300万円 → まだハードル高い

⚫︎55才でも4400万円 → なんとかなりそう?

 

※数字の前提は

・90才まで生きる。

・生活費は夫婦2人65才までは年間360万、65~90才は年間300万(年金含)

 

但し、今後

※年金は年々支給開始年齢が遅くなるかも?

※支給額も減額されるかも?

年金だけを頼り生活設計を考えるのはちょっとリスキーです。

 

 

じゃあどうするか?

【F・I・R・E】

 

最近流行りのファイア(fire)って聞いた事ありますか?

Financial Independence Retire Early】

の略。

日本語訳は

経済的に自立して早期にリタイアしよう!

 

投資から得られる配当などの収入の範囲内で生活すれば、

元本を減らす事無く、働かずに生活出来る。という生き方です。

特に今、若者の間で支持されている生き方です。

★生活費を得るために会社などに拘束され、仕事上の人間関係等ストレスに満ちた生活をするよりも、

好きな所で、好きな時に、好きな事が出来る

ストレスの無い生活をする。

 

 

【FIREに必要な資金】

※《FIREの4%ルール》

年利5%の配当が見込める投資商品に投資し、4%以内の生活費で生活する。

こうすれば元本を減らす事無く、働かずに生活出来る。

 

【完全リタイアの場合】65歳時

この4%ルールで資産運用益のみで生活する場合(※年金無し)

夫婦2人で30万/月とすると、

360万/年×25年=9000万の元本が必要。→ ハードル高い

 

セミリタイアの場合】65歳時

10万/月はアルバイトなどで稼ぐ前提

夫婦2人で30万/月とすると、

240万/年×25=6000万の元本が必要。→ 頑張ればなんとかなりそうなレベル。

 

いかがですか?

この金額を聞いて

リタイア出来そうですか?

 

しかし、

投資の配当も年金も

いつ何が起こるか分かりません。

私も配当を当てにして

急に配当が半分になった苦い経験があります🥲

 

実は1番大切な事👆

 

それは

毎月稼ぎ続ける力を身につける事なんです。

そうすれば こんな大金を持たなくても

自由な生活を手に入れられるのです!

 

では次回は

⑨『毎月稼ぐ力を身につける』

お楽しみに!!

 

 

私のハッピーリタイア講座

ストアカでやってます!

大好きな場所で時間と自由を手に入れる方法

いったいいくらでリタイア出来る?

教室ページ
https://www.street-academy.com/steachers/549229

 

f:id:happyritaia:20210731120313j:image