Happyリタイアして人生を楽しもう!!

早期リタイアを目指す人のための応援ブログ

②私がハッピーリタイアするまで!リタイアの神降臨✨

 

トヨタ自動車を56歳で早期退職して
沖縄に移住。
お気楽リゾートライフを送るまでに

私がしてきたことを大公開!!

 

第2話 

(リタイアの神 降臨✨)

 

2000年 私39

会社に勤めて16年目の時でした。

 

会社の先輩が

ロバートキヨサキの

【金持ち父さん貧乏父さん】

という本を

私に貸してくれました。

 

f:id:happyritaia:20210502142909j:image

 

当時は大流行したこの本に

皆さんも見覚えがあると思います。

 

私はこの本に

大きな衝撃を受けました。

 

まさに私の考え方は

『貧乏父さん』そのものだったからです。

 

私の両親の教育は

貧乏父さんの教育でした。

 

良い(偏差値の高い)学校に行き

良い会社(一流企業)に勤める事が

一番だと子供の頃から教育され

しっかりと潜在意識まで

刷り込まれていたのです。

 

 

 

私はこの本をバイブルにして

会社の行き帰りには

必ずiPodで聴きながら

通勤しました。

 

 

 

f:id:happyritaia:20210502140306j:image

 

↑この図は

【金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント】と言う本に詳しく出てきます。

 

f:id:happyritaia:20210502142647j:image

 

職業は4つのタイプに分かれている

E 会社員

S 自営業者

B ビジネスオーナー

I 投資家

 

 

EとSは労働収入が基本

★自分が働くことで対価をもらう

★稼げる上限がある

★自分が働かないと稼げない

 


BとIは権利収入が基本

★自分が働かなくても大きな対価を受け取れる

★稼げる上限はない

★自分がいなくても収入が入る

 

この時の私は

E(サラリーマン)でした。

 

そしてこの本に従い

E→S→B→I

の道を

一歩一歩

着実に歩み始めました。

 

次回は

③【夫婦こそ最高のビジネスパートナー】

お楽しみに〜

 

 

きっかけは今!

まずは行動してみる!

ストアカで私の講座やってます!

教室ページから
https://www.street-academy.com/steachers/549229

 

 

#ハッピーリタイア #早期退職 #沖縄移住 #リゾートライフ #自由人 #金持ち父さん貧乏父さん #早期リタイア #ファイア #F IRE #ゼロイチ起業 #副業